So-net無料ブログ作成
Visit my YouTube: https://www.youtube.com/user/NickEcrivain

日本人は民度が高いと言われるけれど。。。 [blog]

物事を特定する場合、その程度を測る場合、
客観的に対比する為の基準というものが要る。

例えば物理的な分野では、仮に物の硬度を測定し特定するならば
その為の基準にロックウェルのCスケールだとか、
ヴィカース硬さだとか、ブリネル硬さだとか、そういう物差しがあるように。

「民度」に関しての物差しは、具体的に特定できるものがあるのだろうか?
人は誰しも自分の姿は、自分を鏡に映してみないと分からない。
だから、日本人の民度が高いと言われても、
何を根拠にそう言われているのか日本人の自分にはよく分からない。

最近の例では、東日本大震災の時に、
外国人の目に映った日本人の姿がとても行儀の良いものだったから
そう言われているのだろうと思う。
でも、本人等にすれば、それが当たり前の自然体だから
別段特記に値する事でもないのだろう。

一部の外国人の目には、日本人のお行儀のよさが印象的だったのだろう。

でも、日々日本国内で日本人に囲まれて生活をする者の目には
日本人を美化しすぎではないかという印象を受ける。
他国での生活経験がないから、客観的な比較が出来るか否かは疑問だけど。

私の目には、こんな機会にものを言えば、お行儀のよくない日本人が少なくない。
いわゆるマナーというものを身に付けていない人が多い。
「列を作って並ぶ」という事を知らない中国人の事はあまりにも有名だが、
中国人程ひどくなくても、日本人の中にもマナーに欠ける人は多い。

日本人でない人が日本人に交じって不作法をする光景はよく見るが
彼らに目くじらを立てて抗議しないのは、
彼らはそんな種類の人々だと最初から諦めているから、期待していないから。

社会が全体的にそんな人々が多数派の人種と比較しても意味がない。
むしろ、彼らの不作法を見て、自分への教訓とするだけ。

経済は疲弊し、収入も下落し、金銭的に格差が広がっているとは言え、
だからと言って今日食べる物もないという人は周りにいない。
他国との比較ではまだまだ恵まれている部類だから
それなりにお行儀もいい方の部類なのかも知れない。












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました